TOkyo-Wunder

東京、乗換、道案内、書評、株取引、仮想通貨ほかなんでも

【アクセス】日本武道館・靖国神社近くのゆうちょATM

アクセスー日本武道館靖国神社近くのゆうちょATM

日本武道館靖国神社最寄りの九段下駅の近くに、九段郵便局があります。九段郵便局への行き方を説明します。

アクセス

  1. 九段下駅の6番出口を出る
  2. 正面右側に九段郵便局がある

map.japanpost.jp

【アクセス】JR吉祥寺駅近くのゆうちょATMへの行き方

アクセスーJR吉祥寺駅近くのゆうちょATMへの行き方

井の頭公園に近い吉祥寺駅は、JRと京王電鉄の駅が隣接していて、JR中央線・総武線、京王井の頭線が乗り入れています。

JR吉祥寺駅近くの郵便局・ゆうちょ銀行ATMは、駅ビルのアトレ吉祥寺内にあります。ただし、アトレ吉祥寺内郵便局へ行くには、一度建物の外に出る必要があります。

アクセス

f:id:hacohugu:20170719150742j:plain

  1. JR吉祥寺駅北口を出ます
  2. 高架線路沿いを右にまっすぐ進みます
  3. 200mほど行った高架下に郵便局があります

map.japanpost.jp

【アクセス】JR渋谷駅から渋谷ハチ公像への行き方

アクセスーJR渋谷駅から渋谷ハチ公像への行き方

f:id:hacohugu:20170716113108j:plain

渋谷の待ち合わせ場所として有名な忠犬ハチ公像は、JR渋谷駅のハチ公改札を出たところ、東急百貨店前にあります。駅改札からは30m程しか離れていません。

アクセス

JR渋谷駅ハチ公改札からハチ公像へ

f:id:hacohugu:20170716113240j:plain

  1. JR渋谷駅のハチ公改札を出る
  2. 地下街への入口、緑の列車の横を通り、まっすぐ進む
  3. 正面の草木に囲まれたあたりにハチ公像があります※

※ハチ公像はあまり大きくないため、周りに大勢人がいると分かりにくいです。

参考HP

www.jreast.co.jp

English version is here.

Route to Shibuya Statue of Hachiko Dog

【行き方案内】東京駅近くのゆうちょATMへの行き方

行き方案内ー東京駅近くのゆうちょATMへの行き方

東京駅は、JR中央線や山手線など多くの路線が通り、新幹線の拠点にもなっている、JRの中心的な駅です。駅中には、多くのお土産屋や売店だけでなく、美術館、ホテルなどもある巨大な駅です。

東京駅構内ATM

東京駅構内のATMの場所は下記のサイトの地図が参考になります。各銀行、ゆうちょのATMと喫煙所の位置が載っています。

www.tokyoinfo.com

※西側と東側は北自由通路を利用すると無料で通り抜けできます。改札内の通り抜けは有料です。

1階

りそな・ゆうちょ・セブン・VIEW・みずほ・MUFGのATMがあります。

東海道・山陽新幹線日本橋口付近

map.japanpost.jp

八重洲南口付近

map.japanpost.jp

地下1階

VIEW・みずほ・セブン・三井住友のATMがあります。

KITTE内ゆうちょATM

JR東京駅西側丸の内南口近く、KITTE内に郵便局・ゆうちょ銀行ATMがあります。ここは窓口もATMもほぼ24時間開いています。

アクセス

JR東京駅の丸ノ内南口から出て、斜め左側に日本郵政の商業施設KITTE(白い建物)があります。東京中央郵便局(銀座郵便局JPタワー内分室)はその一階にあります。

また、ゆうちょ銀行ATMだけなら、地下一階のJPローソン内にもあります。

map.japanpost.jp

丸の内 oazo内ゆうちょATM

丸の内oazoは、JR東京駅西側北口近くにある複合商業施設です。この中には2か所にゆうちょ銀行ATMがあります。

ゆうちょ銀行ATM 丸の内オアゾ内出張所

丸の内oazoの地下一階。東急ハンズの系列店 hands beのすぐ横にゆうちょ銀行ATMがあります。

map.japanpost.jp

ゆうちょ銀行AMT ファミリーマート丸の内オアゾ店内出張所

丸の内oazoの地下一階。ファミリーマート丸の内オアゾ店内にゆうちょ銀行ATMがあります。

map.japanpost.jp

【感想】iRobot ルンバ870 買ってみた(購入後数日レビュー)

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 を購入した

Amazon Prime Saleで安くなっているのを見て衝動買いしてしまいました。ルンバって5~6万円するイメージでしたが意外と4万円ぐらいで買えるんですね。

購入したのは「iRobot ルンバ870」。下の商品です。フィルターセットがお得でした。

使ってみた感想

使ってみて最初の感想はとにかくかわいい。ずっと見ていると同じところを何度も通ったり、障害物に引っかかったりして、すごく効率は悪いのだけど、それが不器用で愛らしさを感じる。

買う前はただの掃除用具だと思ってたけど、これはペットに近いかもしれない。自分がルンバをかわいいと思ってしまうことに一番驚きました。

良かったこと

まだ買ってから数日しか経っていないので、そんなに詳しいレビューは書けないけど、早速良かったと思えたことを挙げてみます。

①部屋が片付く

上で書いたように、ルンバはかわいい。だから、ルンバが掃除しやすいようにしてあげようという気になる。

「ルンバを買うと床に物を置かなくなるから部屋が片付く」と聞いたときはそんなうまくいくものかと思ったけど、あれはルンバに対する愛着を知らなければ分からないことだった。

②狭いところを掃除してくれる

狭いところ(ベッドの下とか、椅子の間とか)を掃除してくれるのはすごく助かります。掃除機だとかがんで手を伸ばさないといけないので、面倒で埃が溜まっていたところが一気にきれいになりました。

③充電を勝手にやってくれる

充電も今のところ自分でやってくれるから、本当にボタン押しておくだけで掃除が終わる感じ。充電時間が結構かかるので、自分でコードつないで充電とかだったら面倒くさくて使わなくなると思う。

悪かったこと

全体的には好印象だけど、ちょっと気になったところ。

①吸い残しがある

掃除は結構広く細かくやってくれるけど、カーペットの段差とか埃が残っているところがあります。あの大きさだし、吸引力は普通の掃除機と比べるとやっぱり落ちるだろうとは思う。

数日に一回は自分で掃除する必要がありそうです。

②音が意外と大きい

耐えられなくはないですが、ドライヤーぐらいの音がするので、同じ部屋でテレビ観るのは厳しいかも。隣の部屋を掃除させるか、留守のときに動かしておくのがいい使い方かもしれません。

③家具に強めにぶつかる

スピードを緩める時もあるのですが、思ったより勢いよく家具にぶつかることがあります。机とかだと揺れるので、落ちるものやこぼれやすいものは置かない方がいいかもしれません。

④コードを引っ張る

床にコンセントの延長コードとか出していると思いっきりひっかけられます。それにつられて机の上のものとか落とされるので、コードは床から浮かすか、固定した方がいいのかもしれません。

まとめ

まだ買って数日ですが、だいぶ満足しています。これからいろんな不満とか出てくるかもしれませんが、しばらくはこいつに活躍してもらいたいです。

一か月ぐらい使ったらまたレビューを書きたいと思います。

今欲しいもの5選

お題「気になっているもの・欲しいもの」

最近欲しいものというより、ずっと気になってはいるけど、なかなか高くて手が出ないものです。気になったものはだいたいすぐ買ってしまうほうなので、割と高いものが残りました。

ドラム式洗濯乾燥機

特に梅雨時期は洗濯ものがたまるのが苦痛。たまに晴れた日に大量の洗濯物を干すので休日がつぶれるのも苦痛。

排水溝が詰まりそうとか、洗浄力が弱そうとか、生地が傷みそうとかいろいろ気になることがあっていまだ購入に踏み出せずにいます。

でも絶対ストレスが大幅に減らせる気がするんだよなあ。

Bose Soundlink Revolve ワイヤレススピーカー

お店で試聴してみたらめちゃくちゃ音が良くてびっくりした。小さいのに低温がしっかり響くんです。

それと水筒みたいな見た目もグッド。PC机に置いたらいい感じになりそう。

Beats X ワイヤレスイヤホン

今はブルートゥースのアダプタを使っているのですが、夏場は意外と挟むところが無くて困るということに気が付き、じゃあ首にかけるタイプならと思っているところ。

これの青とかいいんだけど、イヤホンにしては値段が結構するんですよね。

天童木工 イージーチェア

初めて座ってからずっと欲しいと思い続けている天童木工のイージーチェア。ゆったりと腰掛けられる座り心地と、シンプルで美しい木のデザインが最高。これも高くてなかなか思い切りがつかない。

セイルチェア

今使っている安いデスクチェアが壊れかけなので、新しいやつが欲しい。本当はアーロンチェアが欲しいけど、でかさと値段でセイルチェアがいいかなと思っています。それに見た目もこっちの方が好き。

まとめ

とりあえず物欲のままに書いてみましたが、今欲しいものといえばこれくらいです。

でも、欲しいと思いつつまだ買っていないということは無くてもなんとかなるということなので、そこがまた難しい。年内に一個ぐらいは踏ん切りつけて買いたいと思います。

【乗換案内】東武浅草駅と都営地下鉄浅草線の乗り換えについて

乗換案内ー東武浅草駅と都営地下鉄浅草線浅草駅の乗り換えについて

東京でも人気の観光地である浅草には、東武鉄道伊勢崎線東武スカイツリーライン)、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線それぞれの浅草駅があり、接続駅となっています。東武鉄道浅草駅と都営地下鉄浅草線の浅草駅の乗り換えについて説明します。

東武鉄道浅草駅

東武鉄道の浅草駅は、吾妻橋のたもとにある「松屋浅草」の建物内にあります。一階から建物に入ると券売所があり、乗り場は二階にあります。東武浅草駅から浅草寺や雷門までは歩いて5分ほどの距離にあります。

railway.tobu.co.jp

都営地下鉄浅草駅

都営地下鉄浅草駅は、東武鉄道浅草駅、東京メトロ浅草駅からは少し離れたところにあります。都営地下鉄浅草駅から浅草寺や雷門までは、ほかの2駅より100mほど遠くなります。
都営浅草駅に乗り入れているのは浅草線のみです。浅草から日本橋や五反田、羽田空港などに行く場合は浅草線が便利です。

浅草 | 東京都交通局

乗り換え案内

東武鉄道浅草駅と都営地下鉄浅草駅は100mほど離れたところにあります。
都営地下鉄浅草駅をA3口から出ると、江戸通り沿い郵便局の近くに出ます。東武鉄道浅草駅は江戸通り沿い北向きに進めば正面にあります。下の画像が都営浅草駅を出たところです。

東武鉄道浅草駅から見ると、バーガーキングの横の通りを橋と違う方に進んだ先に都営浅草駅があります。

その他

東武鉄道浅草駅と東京メトロ浅草駅の乗り換えについてはこちら

hacohugu.hatenablog.com