TOkyo-Wunder

東京、乗換、道案内、書評、株取引、仮想通貨ほかなんでも

【感想】iRobot ルンバ870 買ってみた(購入後数日レビュー)

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 を購入した

Amazon Prime Saleで安くなっているのを見て衝動買いしてしまいました。ルンバって5~6万円するイメージでしたが意外と4万円ぐらいで買えるんですね。

購入したのは「iRobot ルンバ870」。下の商品です。フィルターセットがお得でした。

使ってみた感想

使ってみて最初の感想はとにかくかわいい。ずっと見ていると同じところを何度も通ったり、障害物に引っかかったりして、すごく効率は悪いのだけど、それが不器用で愛らしさを感じる。

買う前はただの掃除用具だと思ってたけど、これはペットに近いかもしれない。自分がルンバをかわいいと思ってしまうことに一番驚きました。

良かったこと

まだ買ってから数日しか経っていないので、そんなに詳しいレビューは書けないけど、早速良かったと思えたことを挙げてみます。

①部屋が片付く

上で書いたように、ルンバはかわいい。だから、ルンバが掃除しやすいようにしてあげようという気になる。

「ルンバを買うと床に物を置かなくなるから部屋が片付く」と聞いたときはそんなうまくいくものかと思ったけど、あれはルンバに対する愛着を知らなければ分からないことだった。

②狭いところを掃除してくれる

狭いところ(ベッドの下とか、椅子の間とか)を掃除してくれるのはすごく助かります。掃除機だとかがんで手を伸ばさないといけないので、面倒で埃が溜まっていたところが一気にきれいになりました。

③充電を勝手にやってくれる

充電も今のところ自分でやってくれるから、本当にボタン押しておくだけで掃除が終わる感じ。充電時間が結構かかるので、自分でコードつないで充電とかだったら面倒くさくて使わなくなると思う。

悪かったこと

全体的には好印象だけど、ちょっと気になったところ。

①吸い残しがある

掃除は結構広く細かくやってくれるけど、カーペットの段差とか埃が残っているところがあります。あの大きさだし、吸引力は普通の掃除機と比べるとやっぱり落ちるだろうとは思う。

数日に一回は自分で掃除する必要がありそうです。

②音が意外と大きい

耐えられなくはないですが、ドライヤーぐらいの音がするので、同じ部屋でテレビ観るのは厳しいかも。隣の部屋を掃除させるか、留守のときに動かしておくのがいい使い方かもしれません。

③家具に強めにぶつかる

スピードを緩める時もあるのですが、思ったより勢いよく家具にぶつかることがあります。机とかだと揺れるので、落ちるものやこぼれやすいものは置かない方がいいかもしれません。

④コードを引っ張る

床にコンセントの延長コードとか出していると思いっきりひっかけられます。それにつられて机の上のものとか落とされるので、コードは床から浮かすか、固定した方がいいのかもしれません。

まとめ

まだ買って数日ですが、だいぶ満足しています。これからいろんな不満とか出てくるかもしれませんが、しばらくはこいつに活躍してもらいたいです。

一か月ぐらい使ったらまたレビューを書きたいと思います。

今欲しいもの5選

お題「気になっているもの・欲しいもの」

最近欲しいものというより、ずっと気になってはいるけど、なかなか高くて手が出ないものです。気になったものはだいたいすぐ買ってしまうほうなので、割と高いものが残りました。

ドラム式洗濯乾燥機

特に梅雨時期は洗濯ものがたまるのが苦痛。たまに晴れた日に大量の洗濯物を干すので休日がつぶれるのも苦痛。

排水溝が詰まりそうとか、洗浄力が弱そうとか、生地が傷みそうとかいろいろ気になることがあっていまだ購入に踏み出せずにいます。

でも絶対ストレスが大幅に減らせる気がするんだよなあ。

Bose Soundlink Revolve ワイヤレススピーカー

お店で試聴してみたらめちゃくちゃ音が良くてびっくりした。小さいのに低温がしっかり響くんです。

それと水筒みたいな見た目もグッド。PC机に置いたらいい感じになりそう。

Beats X ワイヤレスイヤホン

今はブルートゥースのアダプタを使っているのですが、夏場は意外と挟むところが無くて困るということに気が付き、じゃあ首にかけるタイプならと思っているところ。

これの青とかいいんだけど、イヤホンにしては値段が結構するんですよね。

天童木工 イージーチェア

初めて座ってからずっと欲しいと思い続けている天童木工のイージーチェア。ゆったりと腰掛けられる座り心地と、シンプルで美しい木のデザインが最高。これも高くてなかなか思い切りがつかない。

セイルチェア

今使っている安いデスクチェアが壊れかけなので、新しいやつが欲しい。本当はアーロンチェアが欲しいけど、でかさと値段でセイルチェアがいいかなと思っています。それに見た目もこっちの方が好き。

まとめ

とりあえず物欲のままに書いてみましたが、今欲しいものといえばこれくらいです。

でも、欲しいと思いつつまだ買っていないということは無くてもなんとかなるということなので、そこがまた難しい。年内に一個ぐらいは踏ん切りつけて買いたいと思います。

【乗換案内】東武浅草駅と都営地下鉄浅草線の乗り換えについて

乗換案内ー東武浅草駅と都営地下鉄浅草線浅草駅の乗り換えについて

東京でも人気の観光地である浅草には、東武鉄道伊勢崎線東武スカイツリーライン)、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線それぞれの浅草駅があり、接続駅となっています。東武鉄道浅草駅と都営地下鉄浅草線の浅草駅の乗り換えについて説明します。

東武鉄道浅草駅

東武鉄道の浅草駅は、吾妻橋のたもとにある「松屋浅草」の建物内にあります。一階から建物に入ると券売所があり、乗り場は二階にあります。東武浅草駅から浅草寺や雷門までは歩いて5分ほどの距離にあります。

railway.tobu.co.jp

都営地下鉄浅草駅

都営地下鉄浅草駅は、東武鉄道浅草駅、東京メトロ浅草駅からは少し離れたところにあります。都営地下鉄浅草駅から浅草寺や雷門までは、ほかの2駅より100mほど遠くなります。
都営浅草駅に乗り入れているのは浅草線のみです。浅草から日本橋や五反田、羽田空港などに行く場合は浅草線が便利です。

浅草 | 東京都交通局

乗り換え案内

東武鉄道浅草駅と都営地下鉄浅草駅は100mほど離れたところにあります。
都営地下鉄浅草駅をA3口から出ると、江戸通り沿い郵便局の近くに出ます。東武鉄道浅草駅は江戸通り沿い北向きに進めば正面にあります。下の画像が都営浅草駅を出たところです。

東武鉄道浅草駅から見ると、バーガーキングの横の通りを橋と違う方に進んだ先に都営浅草駅があります。

その他

東武鉄道浅草駅と東京メトロ浅草駅の乗り換えについてはこちら

hacohugu.hatenablog.com

【乗換案内】東武浅草駅と東京メトロ銀座線の乗り換えについて

乗換案内ー東武浅草駅と都営地下鉄浅草線の乗り換えについて

東京でも人気の観光地である浅草には、東武鉄道伊勢崎線東武スカイツリーライン)、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線それぞれの浅草駅があり、接続駅となっています。東武鉄道浅草駅と都営地下鉄浅草線の浅草駅の乗り換えについて説明します。

東武鉄道浅草駅

f:id:hacohugu:20170715171931j:plain

東武鉄道の浅草駅は、上の写真中央に写る百貨店「松屋浅草」の建物内にあります。一階から建物に入ると券売所があり、乗り場は二階にあります。東武浅草駅から浅草寺や雷門までは歩いて5分ほどの距離にあります。

東武浅草駅からは、伊勢崎線日光線が出ています。伊勢崎線は「東武スカイツリーライン」の愛称で呼ばれることもあります。日光線は鬼怒川・日光までを結ぶ路線で、スペーシアという特急車両が導入されています。

railway.tobu.co.jp

東京メトロ浅草駅

f:id:hacohugu:20170715172012j:plain

東京メトロ浅草駅は吾妻橋のたもとにあり、東武鉄道浅草駅のある松屋浅草のすぐ前にあります。東京メトロ浅草駅から浅草寺や雷門に行くには、3番出口から出て、5分ほど歩きます。

東京メトロ浅草駅に乗り入れているのは銀座線のみです。浅草から上野や銀座、渋谷などに行く場合は銀座線が便利です。

www.tokyometro.jp

乗り換え案内

東京メトロ浅草駅と東武鉄道浅草駅の入っている百貨店「松屋浅草」のビルは地下で繋がっています。

東京メトロから東武鉄道に乗り換えるには、駅の7,8出口の方を目指せば、松屋浅草の地下一階食品売り場に出られます。

東武鉄道から東京メトロに乗り換えるには、地下一階に降りて、下のフロアマップにある銀座線の駅に繋がる出口を出ます。

www.matsuya.com

【行き方案内】羽田空港 第一・第二ターミナル間通路について

行き方案内 羽田空港 第一・第二ターミナル間通路について

羽田空港は国内線第1、第2と国際線の3つのターミナルがあります。各ターミナル間の移動について説明します。

ターミナル

羽田空港国内線第1、第2旅客ターミナルは、それぞれ発着する航空会社が異なります。

  • 国内線第1旅客ターミナル : JAL, JTA, SKYMARK, STARFLYER(北九州行き)
  • 国内線第2旅客ターミナル : ANA, AirDo, SolaseedAir, STARFLYER

国際線は、国際線ターミナルを利用します。

羽田空港を利用する際は、事前に搭乗するターミナルを確認してから行くことをお勧めします。

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

ターミナル間の移動について

間違って違うターミナルに着いてしまった場合、もしくは乗り換え等でターミナル間を移動する必要がある場合、以下の移動方法があります。

国内線第1、第2旅客ターミナル間

国内線第1、第2旅客ターミナルは連絡通路でつながっています。連絡通路は地下二階にある、京急の改札横にあります。

 

f:id:hacohugu:20170715170952j:plain

上の写真は、第1旅客ターミナルから第2旅客ターミナルへ向かう連絡通路です。

京急線のりばの横、赤い看板で「↑ 第2旅客ターミナル」と書かれているのが連絡通路です。連絡通路には、動く歩道があります。10分程度で第1、第2旅客ターミナル間を移動できます。

ちなみに、国内線第1、第2旅客ターミナル間は下の無料連絡バスで移動することもできますが、混雑状況等により時間がかかることもあるので、連絡通路の利用がお勧めです。

 

地下連絡通路について | ターミナル間の移動について | 交通アクセス | 羽田空港国内線旅客ターミナル

国内線と国際線の乗り継ぎ

国内線第1、第2旅客ターミナルと国際線ターミナルへ間の移動は、無料連絡バスが便利です。

それぞれのターミナル間を4分間隔で行き来していて、移動時間も10分程度と短いですが、混雑状況等により遅れる場合もあるので、時間に余裕をもって利用した方がいいと思います。

www.haneda-airport.jp

【行き方案内】JR新宿駅西口から近いゆうちょ銀行ATMについて

行き方案内ーJR新宿駅西口から近いゆうちょ銀行ATMへ

JR新宿駅西口近くの郵便局・ゆうちょ銀行ATMは、改札を出て少し離れたところ、新宿郵便局内にあります。

新宿郵便局のゆうちょ銀行ATMはほぼ24時間営業しているため、深夜の利用も可能です。

アクセス

f:id:hacohugu:20170714234442j:plain

  1. JR新宿駅西口改札を出て、正面のロータリーの左側を進みます
  2. 8番出口の階段を昇ります
  3. 地上に出て、正面のヨドバシカメラを右側に進みます
  4. 洋服の青木を過ぎたあたり、右手に郵便局があります

所要時間 5分程度

都営新宿西口駅近くのゆうちょ銀行ATMについてこちら

都営新宿西口駅 ゆうちょATM|東京案内図

参考HP

map.japanpost.jp

 

【行き方案内】新宿パスポートセンターへのアクセス

行き方案内ー新宿パスポートセンターへのアクセス

東京都のバスポート申請や受取の窓口である、新宿パスポートセンターは、東京都庁前の都民広場地下一階にあります。都民広場は、東京都庁第一本庁舎の正面、都議会議事堂との間の広場です。

アクセス

 ①都営都庁前駅から

新宿パスポートセンターの最寄り駅は、都営地下鉄大江戸線都庁前駅です。

f:id:hacohugu:20170713153032j:plain

  1. 都庁前駅の改札を出て、都議会議事堂のあるA3出口を目指します
  2. A3出口の看板に従って、エスカレーターを2つ上がります
  3. ガラスの自動ドアを通ったすぐの所にパスポートセンターがあります

※右側が申請、左側が受取の窓口です。

所要時間 5分程度

JR新宿駅からの行き方については、下記の東京都庁へのアクセスの記事を参考にしてください。

hacohugu.hatenablog.com

その他

証明写真

都営地下鉄都庁前駅構内に自動撮影機有り

パスポートセンターと同じ階に撮影スタジオ有り

参考HP

パスポート|東京都生活文化局