TOkyo-Wunder

東京、乗換、道案内、書評、株取引、仮想通貨ほかなんでも

【感想】iRobot ルンバ870 買ってみた(購入後数日レビュー)

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 を購入した

Amazon Prime Saleで安くなっているのを見て衝動買いしてしまいました。ルンバって5~6万円するイメージでしたが意外と4万円ぐらいで買えるんですね。

購入したのは「iRobot ルンバ870」。下の商品です。フィルターセットがお得でした。

使ってみた感想

使ってみて最初の感想はとにかくかわいい。ずっと見ていると同じところを何度も通ったり、障害物に引っかかったりして、すごく効率は悪いのだけど、それが不器用で愛らしさを感じる。

買う前はただの掃除用具だと思ってたけど、これはペットに近いかもしれない。自分がルンバをかわいいと思ってしまうことに一番驚きました。

良かったこと

まだ買ってから数日しか経っていないので、そんなに詳しいレビューは書けないけど、早速良かったと思えたことを挙げてみます。

①部屋が片付く

上で書いたように、ルンバはかわいい。だから、ルンバが掃除しやすいようにしてあげようという気になる。

「ルンバを買うと床に物を置かなくなるから部屋が片付く」と聞いたときはそんなうまくいくものかと思ったけど、あれはルンバに対する愛着を知らなければ分からないことだった。

②狭いところを掃除してくれる

狭いところ(ベッドの下とか、椅子の間とか)を掃除してくれるのはすごく助かります。掃除機だとかがんで手を伸ばさないといけないので、面倒で埃が溜まっていたところが一気にきれいになりました。

③充電を勝手にやってくれる

充電も今のところ自分でやってくれるから、本当にボタン押しておくだけで掃除が終わる感じ。充電時間が結構かかるので、自分でコードつないで充電とかだったら面倒くさくて使わなくなると思う。

悪かったこと

全体的には好印象だけど、ちょっと気になったところ。

①吸い残しがある

掃除は結構広く細かくやってくれるけど、カーペットの段差とか埃が残っているところがあります。あの大きさだし、吸引力は普通の掃除機と比べるとやっぱり落ちるだろうとは思う。

数日に一回は自分で掃除する必要がありそうです。

②音が意外と大きい

耐えられなくはないですが、ドライヤーぐらいの音がするので、同じ部屋でテレビ観るのは厳しいかも。隣の部屋を掃除させるか、留守のときに動かしておくのがいい使い方かもしれません。

③家具に強めにぶつかる

スピードを緩める時もあるのですが、思ったより勢いよく家具にぶつかることがあります。机とかだと揺れるので、落ちるものやこぼれやすいものは置かない方がいいかもしれません。

④コードを引っ張る

床にコンセントの延長コードとか出していると思いっきりひっかけられます。それにつられて机の上のものとか落とされるので、コードは床から浮かすか、固定した方がいいのかもしれません。

まとめ

まだ買って数日ですが、だいぶ満足しています。これからいろんな不満とか出てくるかもしれませんが、しばらくはこいつに活躍してもらいたいです。

一か月ぐらい使ったらまたレビューを書きたいと思います。