らくまっぷ

乗り換え、道案内、店紹介など、街中をわかりやすく案内します

乗り換え、道案内、店紹介など
街中をわかりやすく案内します

2017年によく読まれた記事について

2017年も終わってしまったので、昨年読まれた記事についてまとめたいと思います。

 

ページビュー

2017年の一年間を通しての当ブログのPVは

206,639PV /年

でした。7月ぐらいまで全然記事がなくて、一日1桁だったので後半で伸びました。

 

一日あたりの最大PVは、12月16日(土)の

2,453PV /日

です。道案内系の記事のアクセスが多いので、基本的に休前日が多くて、平日は少なくなっています。

 

PVはだんだん増えて来ているので、12月は

52,013PV /月

でした。5万超えたのは12月が初めてです。

 

2017年に読まれた記事BEST3

 

1位 【乗換案内】JR新橋駅・ゆりかもめの乗り換えについて

hacohugu.hatenablog.com

 

2位 【案内図】JR池袋駅の構内案内図

hacohugu.hatenablog.com

 

3位 【行き方案内】JR新宿駅東口から近いゆうちょ銀行ATMについて

hacohugu.hatenablog.com

 

全部、道案内系の記事です。というか10位まで全てそうです。

1位のJR新橋駅とゆりかもめの乗り換えはずっと一番PVが多く、全体の17%近くを占めています。

 

もともとこのブログを始めたのは、自分がかなりの方向音痴で東京に来たばかりの頃はかなり迷った経験があったからです。地図アプリとか構内図とか分かりずらいので、地元の人が手書きで書いたような案内図があればいいのにと思って書き始めました。

 

乗り換えとかATMの場所とか、簡単そうに思えて意外と情報が少なかったりするので、単純な記事でも結構アクセスがあったみたいです。

 

収益化とかしてないので、完全な自己満足でやっているだけなのですが、自分の書いたブログが何万人もの人の役に立っているなら続けてよかったと思えます。

 

今年は月10万PVを目指して頑張りたいと思います。